人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千日をもって鍛とし、万日をもって錬とす。

鍛錬[たんれん]
きびしい訓練や修養を積んで、技芸や心身を強くきたえること。

タイトルは、宮本武蔵の言葉です。

千日(約3年)の訓練でやっと基礎。
万日(約30年)かければ、達人と言われる域に達するだろうってことです。

最近のビジネス本。
プロフェッショナルと言われる人達は、そうなるために
10000時間をかけたと書いてるそうです。

仮に1日1時間そういった時間を過ごすとして年365時間。
27年半でやっと10000時間です・・・。
日々の努力。習慣づけが大事。
やっぱり天才というのは日々努力できる人だよねー。


天才というのは先天的なイメージあるかもだけど、後天的でもあるようです。
むしろ後天的だと断言してる人もけっこういます。
やろうと思えば、いつからでも遅くなく、そうなれるかもです。
by emmy51 | 2012-01-31 11:53 | ◆日記

 


by emmy51