カテゴリ:◆着物・和物・歴史( 171 )

国立科学博物館。

そういえば行ったのに、更新してなかった。

天地明察。


この映画見たら、観察道具見たくなって行ったわけです。

中型象限儀
c0168891_2326385.jpg


天球儀
c0168891_23274773.jpg


星座之図
c0168891_23275975.jpg


量程車
c0168891_2329350.jpg


でも一番テンション上がったのはこれです。
算盤。
c0168891_23292759.jpg


それぞれの詳しい説明は公式ページよりどうぞ

ここにかなりの時間費やしました。


その他ゼロ戦以外で興味出て見てたのはこちら。

エレキテル
c0168891_23314431.jpg

万年時計
c0168891_23315554.jpg

どちらも興味があってため、大人の科学を手に取ったわけです。

大人の科学の次の発売は5月か・・・。オートレターだそうです。

レアシュガーも気になりますな。

[PR]
by emmy51 | 2014-01-30 23:36 | ◆着物・和物・歴史

12月甲府に行ってきました・その4

近くまでいったけど、入らなかったところは省きます。

途中何度か自販機で休憩し、次に向かったところは
武田信玄公墓所。
c0168891_1553273.jpg


ここまで遠かった・・・

3年間死を秘密にするように言ったそうですね。
c0168891_1555453.jpg

c0168891_1584811.jpg

お墓参りも済んだので
次は最終目的地・武田神社へ。そしてここもまた遠かったw
途中何度もタクシー拾おうと思ったんだけど、走ってなかったんだよね*o_ _)o
がんばって歩きましたよ、ええ。
c0168891_1594215.jpg

c0168891_1595290.jpg

c0168891_1510677.jpg

c0168891_15101257.jpg

c0168891_1510262.jpg

c0168891_15103746.jpg

前回のおみくじが微妙だったために、再びみんなで引いたという(
そして結果がまたもや末吉w
つまりそういうことなんですね(-x- )
でも私はどちらも金運はよかった気がします。
c0168891_15104110.jpg


ラスト。
法泉寺。
ここにきたら、寄れって言われる場所だそうで。
でも歩いていくには20~30分かかるし、もうすぐ暮れちゃうのでどうしよう・・・
でもせっかくだし行こうってことで、ここはタクシー使っていきました。
c0168891_15134616.jpg

c0168891_15135150.jpg

c0168891_15135891.jpg

c0168891_1514294.jpg

え、何これびみょ(
c0168891_15141060.jpg

本当にへーって程度にしか感じませんでした。ごめんなさい。
この後はタクシーで駅までいってお土産買って帰りました。
日帰りで強行スケジュールでしたが、個人的には楽しめましたw
一緒にいってくれた友達も楽しんでくれたならいいんだけど。
[PR]
by emmy51 | 2014-01-10 22:24 | ◆着物・和物・歴史

12月甲府に行ってきました・その3

着きました。甲斐 善光寺
c0168891_1444493.jpg

c0168891_145073.jpg

c0168891_145694.jpg

c0168891_14503514.jpg

c0168891_1451316.jpg

ここでおみくじ引いてみました。
もうすぐ年も変わりますが、12月限定の運試しってことで。

・・・みんな、末吉だった気がしますw

朱印帳忘れてしまったので。武田信玄好きなのでつい買っちゃいました。
c0168891_14435680.jpg

c0168891_1444313.jpg

c0168891_1445448.jpg


さてここから山を越えます。
c0168891_1455932.jpg

c0168891_1455211.jpg


子供の国入り口・・・?なんだろう。
c0168891_14512993.jpg



とりあえず歩いていきます。1日ずれていたら通行止めでした。セーフ。

つづく。
[PR]
by emmy51 | 2014-01-08 21:54 | ◆着物・和物・歴史

12月甲府に行ってきました・その2

お昼ごはん・ほうとう

おいしかったんだけど、量すごかったw
c0168891_22272085.jpg

あとはB級グルメも頼んでみたよー。
まぁレバーきつくてちょっと食べてやめたけd
c0168891_2228957.jpg


さて食べ終わってからは舞鶴城公園の方に戻って次の目的に向かいます。
c0168891_2229113.jpg

c0168891_2229878.jpg

急に細道。
c0168891_22292411.jpg

駅2つ分くらい??歩いてやっと到着。長禅寺。
ここは武田信玄の母の菩提寺です。
c0168891_2229495.jpg

c0168891_2231994.jpg

c0168891_2229557.jpg

c0168891_22315645.jpg

ここに眠ってるようです。
自然の音しかない、本当に静かなところでした。
c0168891_22321913.jpg

再び、歩きます。
時にはこんな坂。
c0168891_2235371.jpg

線路にはこんな光景も。
c0168891_22352096.jpg

道の途中にこんなのも。
c0168891_22353335.jpg

遠くには富士山。
c0168891_22354842.jpg

かなーーーーり長く歩いて、へとへとになった頃に
目的地が見えます。
c0168891_22361999.jpg

どんなところかなー?

つづく。
[PR]
by emmy51 | 2014-01-08 14:00 | ◆着物・和物・歴史

12月甲府に行ってきました・その1

更新するの忘れてた(

中学からの友達4人で出かけてきました。
当日まで出かける場所伝えずに、合流してから切符買って
今日は甲府に行きますー!という無茶ぶり企画でした(
c0168891_2283110.jpg


当日はとてもいい天気でした。
c0168891_2295453.jpg

駅からすぐ舞鶴城公園へ。
c0168891_22104134.jpg

本丸へ向かいます。
c0168891_22111245.jpg

c0168891_22113712.jpg

こういうの好きです。
c0168891_22114330.jpg

本丸櫓まできました。
c0168891_2214251.jpg

そこの景色はこんな感じ。本当に綺麗でした(*´ω`*)
c0168891_22145856.jpg

c0168891_2215333.jpg

資料館。
c0168891_22155243.jpg

ノリのいい友達。いい写真できました。あざーすw
c0168891_2217061.jpg



c0168891_22153039.jpg

c0168891_22154190.jpg


綺麗ですね(*´ω`*)
c0168891_22173571.jpg


何度も公園のおじいちゃんに捕まって、思った以上に時間なくなっちゃいましたが
来れてよかったです!
さてもうお昼近いので、有名なほうとうのお店へ。

つづく。
[PR]
by emmy51 | 2014-01-07 22:18 | ◆着物・和物・歴史

イベント・お祭り(自分用)

 9月28日 東京大茶会2013(江戸東京たてもの園) (~29日)
 9月29日 大多喜お城まつり

10月12日 東京大茶会2013(浜離宮恩賜庭園) (~13日)
10月13日 大正時代まつり 与野駅西口駅前通り周辺
10月13日 都立庭園「庭園文化フェスティバル」(小石川後楽園)
10月20日 関ケ原合戦絵巻2013
10月21日 町田時代祭り 流鏑馬
10月22日 時代祭り・京都
10月30日 グッドデザインエキシビション2013 (~11月4日)
11月 2日 デザインフェスタ(~3日)
11月 3日 浅草の東京時代祭り
11月10日 行田・忍城時代まつり
11月16日 佐倉・城下町400年記念 第15回 時代まつり 



たくさんいけたらいいなぁ。
いくつか参加できないのあるけど*o_ _)o
[PR]
by emmy51 | 2013-10-02 00:30 | ◆着物・和物・歴史

大正時代まつり。

そういえば、和関係の日記書くの久しぶりな気がする(-x- )

大正時代まつり
 ※ 10月13日(日)10~17時 JR与野駅

興味あるのに、1度も行った事がないという(
今年は行きたいなー。




涼しくなったら着物のイベント何か開きたいな。

書生スタイルみんなでできたら嬉しい。


大正浪漫!!で思い出したけど、ここ行きたい。

山形か*o_ _)o
[PR]
by emmy51 | 2013-08-26 00:44 | ◆着物・和物・歴史

3日・小田原北條五代祭り行ってきました!その2

c0168891_14595296.jpg


早雲・阿藤快さん。
c0168891_14595673.jpg

氏綱
c0168891_1501100.jpg

氏康
c0168891_150583.jpg

氏政
c0168891_1522440.jpg

氏直
c0168891_1523981.jpg

姫様。
c0168891_1534538.jpg

甲冑隊
c0168891_1542229.jpg


c0168891_154644.jpg

c0168891_1541184.jpg


浅草の時代祭りと違って、全体に音楽が流れているわけではなくて
隊と隊の間にスピーカーが通るくらいだったので、派手さはなかったかな?
あとパレードの通り道は全部が交通規制してるわけではないので
信号のたび隊が止まっちゃうのが、ちょっと(´・ω・`)・・・。
でも時代はこのあたりが好きなので、見れてよかったです。

お祭り終わったあとに、前回行った喫茶店にいきました。
格好が格好のせいか、店員さんが覚えてくれましたw

玉露セット
c0168891_15103667.jpg

丁寧にもお湯は最適温度60度くらいになっているので
入れて3分後に飲みます。ほんとおいしい!
お湯は2度に分けていれるけど、もう1杯お湯はいただけるので
全部で4杯も。
これに手作りの柏餅ついて、700円くらい。近くにあったらいいのにw

帰りは早めに出てきました。
なんせ3時間ですからね!!

次の日も休みだったけど、さすがに疲れてたみたいで爆睡してましたw
[PR]
by emmy51 | 2013-05-14 00:18 | ◆着物・和物・歴史

3日・小田原北條五代祭り行ってきました!その1

片道約3時間(;´Д`)
でも北條さんのために行ってきました!

本日晴天なり。
ほんといい天気で、気温も高くて・・・着物ではなかなかきつかったですw

パレードは午後なので、まずは城前でやるショーを見に行きました。

城前に集まってます。
c0168891_14335129.jpg

鉄砲隊。
c0168891_1437139.jpg
c0168891_14394991.jpg

鉄砲隊は1回が短かったので、4回くらい見ましたw
忍者隊もやってたけど、動画で撮ってたので写真はなしです(

今回の小田原城はこんな感じ。
本当にいい天気。
c0168891_14443024.jpg

ちなみに、パレード後、写真撮ってもらいました。
私はいつも通り侍ですが、せんかくんは鎧体験ってことで着ての写真ですw
c0168891_14484756.jpg


パレードは城出発して、街をぐるっとまわります。
城近くのはものすごく人がいるので、城から離れたところで見てきましたよっ

開始ー。
自衛隊からです。
c0168891_14494769.jpg


北條ドラマやるなら見たいわ。
c0168891_14512922.jpg


あれ?無双コス?w
c0168891_1452610.jpg


忍者隊
c0168891_14522798.jpg

c0168891_14542423.jpg


えーと・・・なんだ?(
c0168891_14525370.jpg

c0168891_1454812.jpg



かっこいい。
c0168891_14533565.jpg

c0168891_14534945.jpg


つづく。
[PR]
by emmy51 | 2013-05-13 14:54 | ◆着物・和物・歴史

29日、根津神社に行ってきました。

毎年この時期につつじ祭りやってます。

いい天気だったので、人がたくさん。
c0168891_1982210.jpg


さっそく中に入っていきます。お1人様200円。
c0168891_1991780.jpg

ちなみに参拝は大行列だったので諦めました(

全体はこんな感じ。
c0168891_19121333.jpg

c0168891_1911869.jpg

若干来るのが遅かったかなぁ・・・?

でも綺麗に咲いているのもあるので、撮ってきましたよっ
定番のつつじ。
c0168891_19112917.jpg

c0168891_19114631.jpg

c0168891_19135587.jpg

c0168891_19135837.jpg


珍しい黄色のつつじ。
少ししかありませんでした。
c0168891_19124091.jpg


八重? バラのようなつつじ。
c0168891_1913757.jpg

c0168891_19131062.jpg


これはなんだろう(
c0168891_19132274.jpg

c0168891_19132696.jpg


はっぱも撮ってみました。
こういうのもいいね(*´ω`*)
c0168891_19143447.jpg


祝日のせいか、神楽では舞がやってたけど、これはないんじゃないかな(
c0168891_19153825.jpg



見終わってからは、浅草いって、下駄探し。
・・・のはずが、東京蛍堂にて、とても気に入った着物があり、
タグではサイズが若干小さかったのですが、試着させてもらったらぴったり!
ってことで即購入(*´ω`*) いい買い物でした。

意外にも早く終わったので、夕飯どうしよう?などと話しつつ
電車に乗るという無計画なうちら(
るーさん達が帰ってたら、一緒にご飯できないかなーと思って
声かけてみると、すんなりOKきt
話してみるもんだねw

駅で待ち合わせをして、みんなでお寿司食べに行きました!
祝日のお寿司屋さんって活気あるね!
ついついいろいろ食べたくなる!・・・という食べたw
最後はマンゴーやらアイスやら。
何食べにきたんだろうという感じだったけど、
楽しくおいしくご飯できました。

そして、お会計の時に、
誕生日だから!ってことでごちそうになりました@@
せんかくん、るーさん、めぐさん、
本当にありがとうございました!!!

ほんと嬉しかった(*´ω`*)
[PR]
by emmy51 | 2013-04-30 19:20 | ◆着物・和物・歴史