人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲に行ってきました・その3

出雲大社から北西にある、日御碕(ひのみさき)へ。


バスで約25分です。
出雲に行ってきました・その3_c0168891_0335293.jpg


出雲に行ってきました・その3_c0168891_034922.jpg


日御碕神社とは
「日の本の夜を守れ」 との「勅命」を受けた神社です。
素盞嗚尊(すさのおのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)
をお祀りしています。
出雲に行ってきました・その3_c0168891_0344129.jpg

朱色が素敵(*´▽`*)
出雲に行ってきました・その3_c0168891_0344716.jpg

細かい飾りがどれも素敵だったのですが、コンデジではうまく撮れてませんでした。
また行けることあったらその時は・・・!
出雲に行ってきました・その3_c0168891_0345663.jpg

この石は、確か天皇が来たときの記念物だった気がします(うろ覚え
出雲に行ってきました・その3_c0168891_035111.jpg


ここもけっこう有名なパワースポットのはずですが、
見てる間、2~3組くらいしかいませんでした。
静かなところなんだなぁ@@

奥には稲荷神社が!
そしてここで見ちゃいけないものを見たかもしれません((((;゚▽゚))))ガクガク…

その4につづく・・・!
by emmy51 | 2013-01-24 00:41 | ◆着物・和物・歴史

 


by emmy51