人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠出・その3

町は古い建物が並んで・・・うん、一応並んでるのかな。

その中でも貴重な建物・渡辺さんの家。
いいなぁとは思うのですが、入れるわけでもなんでもないので
ちょっと撮影して歩いていきます(
遠出・その3_c0168891_23421245.jpg


しばらく歩くと、入り口に甲冑があるので入ってみた!



遠出・その3_c0168891_23432341.jpg


そうかな?と思って、聞いたらそうだった。
全部ダンボール!!
以前、小田原城で、ダンボールで作った鎧を着て、おもてなし隊をやってる人達
思い出して聞いてみたら、交流があるようですw

この鎧、4月開講・半年かけて、自分の鎧を作ることができるそうです。
ここまで、3時間半もかかるから難しいと言ったら、
八千代(うちの近く)から通ってる人がいるそうです( Д) ゚゚ すげー。

ここの旦那さんは、海外での交流も盛んに行っているようで
いろいろな国の写真を見せてくれました。羨ましい。
祭りがあるときは、是非来て、着てくれと言ってくれたけど
次・・・行けるんかなぁw
でもそういってくれてありがたかったですw



甲冑やさんから、数店舗歩いたところに。「商い」の文字。
何の店だろうと思ったら、資料館でした。
こんな感じ。
遠出・その3_c0168891_2349319.jpg

資料館のものは触ることも、写真撮るのもなかなかできないものですが
ここはOKでしたw 

中には、おばちゃん・・・おばあちゃんに近い?人が1人。
着物できたうちらにすごい感激してくれて、いろいろな話を聞かせてくれました。

2階もお邪魔して、見学が終わって降りると、おばちゃんが
「嬉しかったから、コーヒー買ってきちゃったわよ!」
と言ってごちそうしてくれました(〃∇〃)ありがとうございます!
遠出・その3_c0168891_23534159.jpg

この手前で飲みながら、しばらく着物やここの資料館の事などいろいろ話してました。
遠出・その3_c0168891_23543367.jpg

ここで写真撮ったんだけど、僕じゃなくて、せんかくんのカメラの中だtt

この後は、いろいろ回って、最後の方に忠勝のお墓に行ってきました。
お墓の写真はなしで。
お墓の手前には忠勝公園がありましたが・・・
遠出・その3_c0168891_23554321.jpg

まぁ、うん・・・普通の公園だなw

ぐるーと回ったら、もう5時過ぎだったかな?
歩いてる間、いろんな人に声かけられて、お話できて
とても楽しい1日でした。

楽しかった!でももう少し近ければなぁ・・・。
帰りの電車で思う事はこれでした。
by emmy51 | 2012-04-11 23:57 | ◆着物・和物・歴史

 


by emmy51