人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜お月様~。

19日の例大祭SPお疲れ様でしたっ
お話したり、写真撮らせてくれた方々、
本当にありがとうございました*o_ _)o
とてもうれしかったし、楽しかったです('-'*)

…と例大祭SPの日記でも書けばいいのですが、
みんな書いてるので、そちら読んでいただけるといいと思います(逃



さて、十五夜ですが、実は明日22日です。
旧暦8月15日のことで、中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)
と言われてます。
秋の真ん中に出る満月ってことだそうです。

一年で一番美しいとされているので、
明日見れそうだったら見るといいかもですっ

そして十五夜=月見の宴ですねーっ
急に花(月)より団子的な話になりますがっ
十五夜と言えば、お団子です。
いろいろ説があるので、どれが正しいかわかりませんが
通常十五夜の時、お団子12個、うるう年のときに13個だそうです。
15個と書いてるところもありました@@

お団子食べながら、月眺めるとかしたいものですねっ
そんな風景を東方コスでやってもらって、写真で撮りたいn


十五夜に関する事。おまけ。
●芋をお供えすることがあることから→芋名月(いもめいげつ)
●雲で月が隠れてないこと→無月(むげつ)
●晩に雨が降る事→雨月(うげつ)
●子供たちは今日だけお供えものを今日だけは盗んでいい→お月見泥棒。

いろんな名前があるんですねーっ!



…十五夜って15日の夜の事だと思ってました。
ごめんなさい!本当に馬鹿ですね…(*ノノ)キャー
by emmy51 | 2010-09-21 21:30 | ◆日記

 


by emmy51