人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆は年の数+1

節分は、「季節を分ける」

季節の始まりの日の前日のこと。つまり、冬は終わり春へ。
でもまだまだ寒いよね((((;゚▽゚))))ガクガク
早く暖かくなることを望みます。
いやほんと、寒いのがとても苦手なんです・・・
土|-') 春になったら起こしてZzz


さて年々、節分の日の印象(?)が薄くなってるので(僕の中で)
調べてみました。


●豆を撒き、撒かれた豆を、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
●また、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、
  風邪をひかないというならわしがあるところもある


だそうです。ってことで1つ多く食べますか。
あぁ子供の頃は、これしか食べられんとか思ったけど(年以上食べてたけどね)
今となっては、こんなに食べるのか・・・と思うこの頃。
年は・・・考えたくないですね(笑

最近いろいろと考える事がありますが、まぁそれはそのうち。
今日はもう寝ます。おやすみなさい~。
by emmy51 | 2009-02-03 01:57 | ◆日記

 


by emmy51